理念ソムリエ~企業の想い

人材業界約10年の筆者が企業理念について独断と偏見で解説。理念は法人の性格を映し出すものだと考えています。企業研究や志望動機を考える際の参考にもお役立てください。

キリン株式会社のグループ事業理念

「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく

www.kirin.co.jp

 

キリン株式会社はビール市場においてアサヒの後塵を拝しているものの、

いわずと知れた日本を代表する飲料メーカーです。

この理念からは伝わってくるのはチャレンジ精神です。

 

食品や飲料だと、どうしても「健康」「安全」などを理念にしがちです。

キリンに限らず、酒造メーカーは法律や税金などの影響を強く受けるだけでなく、

社会的にも飲酒人口減少・市場の縮小などがとりざたされています。

またビールに限らず、飲料市場では「目新しい商品」を出すことは難しく、多くの新商品が発売されては消えていきます。

しかし、そこで守りに行くのではなく「みんなの日常を俺たちが変えるぞ!」という攻めのマインドを打ち出しています。

この理念において主役は商品ではなく、あくまで自分たち、飲み物はみんなの日常を変えるためのツールという位置づけです。

長年ビール市場のシェアにおいてもアサヒビールを追い続けているわけですが、首位奪還の強い決意ではないかと思います。

グランドキリン」や「世界のKitchenから」などの商品は、「攻めの姿勢」から産まれたヒット商品の例といえます。

 

短い言葉で多くのイメージを感じさせる、大好きな理念の一つです。

筆者はキリン派なので、そういう意味でもがんばってほしいw