理念ソムリエ~企業の想い

人材業界約10年の筆者が企業理念について独断と偏見で解説。理念は法人の性格を映し出すものだと考えています。企業研究や志望動機を考える際の参考にもお役立てください。

富士通の企業理念

富士通グループは、常に変革に挑戦し続け

快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し

豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供します

 

www.fujitsu.com

個人的に不思議と縁がある富士通グループの理念についての考察です。

企業名も漢字だし、それなりに歴史もありそうだし「なんとなく大手で固いメーカーなんでしょ?」というイメージを持っていた富士通グループですが、みな個性的で自由な発想をお持ちであることから興味を持ちました。
出会う人がクリエイティブな部門の方が多かったのも起因するとは思いますが。。。

 

奇抜さはないものの、理念からはチャレンジ姿勢をうかがえます。

確かに大手とはいえ、IT市場を主戦場とする富士通にとっては変革を続けなければ行けないのは至上命題といえます。

「大手だから安定して定年まで・・・」みたいな考え方は受け入れられないかもしれないですね。

またターゲットとしても「世界」としっかり明記することで、海外市場への意欲をうかがえます。

そして個人的に一番面白いとおもうキーワードは「ネットワーク社会」です。

ITインフラとしてのネットワークという意味も持ちつつ、「人と人とのネットワーク」を実は大事にしようという思いがこめられているのではないでしょうか?

確かにITは人の生活に豊かさと夢を与えてくれるとは思いますが、ITはあくまでツール・手段であって、つながるのは人と人だという事です。

ベースは割とよくあるタイプの経営理念ですが、少しずつ「らしさ」を加えて個性としているというところでしょうか

 

過大解釈かもしれませんが、富士通グループの社員さんたちを見ていると、理念に見られるイノベーティブな想いを胸に秘めて働いてらっしゃると感じます。