理念ソムリエ~企業の想い

人材業界約10年の筆者が企業理念について独断と偏見で解説。理念は法人の性格を映し出すものだと考えています。企業研究や志望動機を考える際の参考にもお役立てください。

レアジョブのビジョン・ミッション

Chance for everyone, everywhere.

日本人1000万人が英語を話せるようにする

 

www.rarejob.co.jp

「Chance~」がグループビジョン、「日本人1000万人~」がサービスミッションとなっています。

 

レアジョブはDMM英会話などと同様、Skypeを利用したオンライン英会話サービスを中心に展開する企業です。

広く認知されるようになったのは最近になってのことですが、すでに設立からは10年を超えています。

 

ここのビジョンが「うまい」と思えるのは、グループビジョンは受け止め方によって割と応用が効くタイプ、サービスミッションは5W1Hをガチガチに固めている点です。

強いトップがいるベンチャー企業ほど5W1Hを固めてくる傾向がある気がしますが、グループを緩めに設定することで、長期的にぶれることなくグループ展開で成長させるには、この2軸はとても面白い。

最近ではライザップ式の「レアジョブ本気塾」、法人対応などのサービスも成長しており、今後も時代の流れに則したサービスを出してきそうな気がする。

ただ時代が変わっても英語を学びたいという需要がそう衰えることはないはずなので、如何に時代にあった手段を提供し続けられるかが肝

ぜひミッションのように、日本を大きな志で変えてほしいです。

 

アキレス腱として考えられるのは、フィリピンや東欧などの人件費が割安だからこそ成り立つサービスという点

変化の速い現代において、英語が話せる方が多いそういったエリアの経済成長によってはオンライン英会話も高額なサービスへと変わっていく日もそう遠くはないのかも