理念ソムリエ~企業の想い

人材業界約10年の筆者が企業理念について独断と偏見で解説。理念は法人の性格を映し出すものだと考えています。企業研究や志望動機を考える際の参考にもお役立てください。

楽天の企業理念

イノベーションを通じて、

人々と社会をエンパワーメントする

 

corp.rakuten.co.jp

 

楽天の理念はまず「イノベーション」という言葉から始まっていることがポイントです。

楽天は今でこそ日本を代表する企業ですが、楽天市場が誕生してからまだわずか20年しか経っていません。

そもそもその頃はまだまだインターネットやPCが一般に広がり始めた時期と言うこともあり、その段階でEC事業を開始した先見の明はただただ恐れ入った、という一言です。

その後も金融事業、スポーツ事業、格安携帯などとどまることなく、まさにイノベーションを続けています。

 

さらに第2のキーワードは「エンパワーメント」です。これは自律性を与えることなどを意味します。

これは筆者の主観ですが、自分たちの社員だけではなく、人々と社会に「今までと違う生活に一緒に行こうぜ!」と言っているように見えます。

確かにその為の手段を楽天はどんどん提供し続けていますし、グローバル展開にも力を入れています。

 

今の楽天であれば「大手」であったり「楽天ブランド」あったり、就業先としても人気企業といえるでしょう。

理念からは楽天に脈々と受け継がれているイノベーションのDNAこそが、楽天の最大のストロングポイントである事が伝わってきます。