楽天の企業理念
イノベーションを通じて、
人々と社会をエンパワーメントする
楽天の理念はまず「イノベーション」という言葉から始まっていることがポイントです。
楽天は今でこそ日本を代表する企業ですが、楽天市場が誕生してからまだわずか20年しか経っていません。
そもそもその頃はまだまだインターネットやPCが一般に広がり始めた時期と言うこともあり、その段階でEC事業を開始した先見の明はただただ恐れ入った、という一言です。
その後も金融事業、スポーツ事業、格安携帯などとどまることなく、まさにイノベーションを続けています。
さらに第2のキーワードは「エンパワーメント」です。これは自律性を与えることなどを意味します。
これは筆者の主観ですが、自分たちの社員だけではなく、人々と社会に「今までと違う生活に一緒に行こうぜ!」と言っているように見えます。
確かにその為の手段を楽天はどんどん提供し続けていますし、グローバル展開にも力を入れています。
今の楽天であれば「大手」であったり「楽天ブランド」あったり、就業先としても人気企業といえるでしょう。
理念からは楽天に脈々と受け継がれているイノベーションのDNAこそが、楽天の最大のストロングポイントである事が伝わってきます。