理念ソムリエ~企業の想い

人材業界約10年の筆者が企業理念について独断と偏見で解説。理念は法人の性格を映し出すものだと考えています。企業研究や志望動機を考える際の参考にもお役立てください。

Lassicの企業理念/経営理念

「らしく」の実現をサポートする

~鳥取発~ITで地方創生

 

www.lassic.co.jp

LASSICは、筆者の出身地である鳥取県でも有数の企業へと成長したIT企業です。

鳥取県は日本でももっとも人口の少ない’県で、全国区の事業を展開する上では地理的にも人材確保でも不利と言わざるを得ません。

しかし、それでも人材が集まり、成長を続けられるのは、IT人材にこの理念が響いているからではないでしょうか?

 

まず経営理念から読み解いていきましょう。

ITに限らずですが、依然として日本の経済活動は東京に一極集中しています。

ITはクラウドの活用、リモート開発など「地方への分散」と相性の良い分野といえます。

 

そこで【「らしく」の実現をサポートする】という企業理念です。

LASSICは鳥取だけでなく、50の地域に1000の仲間という中期戦略を打ち出すことで働き方にも働く場所にも柔軟な姿勢を感じられます。

私の知っている方も夏場は就労をかなり減らし、カヌーのインストラクターをされているというとんでもない働き方をされておられる方もいらっしゃいますw

www.lassic.co.jp

 

未だに「ブラック」と呼ばれる環境下で働くエンジニアも多いIT業界において、「地方でももっと自分らしく働けるんだぜ」なんて、東京でオフィスにこもって深夜まで泊りで作業している地方出身のエンジニアだったら、響く人も多いのは容易に想像できますよね

 

そしてLASSICに限らず、IT系企業はより理念をエンジニアに寄り添った文言にしている企業が増えています。

この傾向は今後の人材の需給バランスを考えても非常に面白い観点だと思います。